インドネシア旅行でかかる費用相場 渡航費や滞在費まとめ

益岡 想
インドネシア旅行ってどのくらいかかるの?

Ingwish man
この記事で細かく調べてみたよ!

 

益岡 想
今なら3,000円のキャッシュバックを受けることが可能!

みなさんご存知のホテル予約サービスBooking.comが出している『Booking.comカード』。

ホテルが5%OFFで予約可能な上にレンタカーの利用料も8%OFFに!。

もちろん海外・国内旅行傷害保険も付いており、しかも年会費は完全無料!

益岡 想
さらに今入会すると先着順で「Genius会員」にアップグレードできる!

上記Genius会員になると、世界各国の人気宿泊施設10%OFFになるサービスや、レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウエルカムドリンクなど嬉しい特典が満載です。

カードのお申し込みは今が大変おトクなチャンスです!ぜひお試しください。

インドネシアへの渡航費相場

多くの島々からなる東南アジアの国インドネシア

リゾート地として、また美しい自然伝統的な寺院が魅力的な観光地として人気です。

インドネシアを今後の旅行先に考えている人もいるでしょう。

そして、旅行を計画する時にまず気になるのが費用です。

インドネシア旅行にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

この記事ではインドネシア旅行にかかる費用を項目ごとに見ていきます。

まずは渡航費からです。

ジャカルタ

ジャカルタはインドネシアの首都であり、インドネシア最大の都市でもあります。

ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港はインドネシア旅の玄関口となっています。

例えば2019年12月の毎日の航空券価格の最安値を調べると、その中での最低額最高額は以下のようになりました。

最低額 最高額
成田空港→スカルノ・ハッタ空港 \16,973(12/7) \56,979(12/29)
スカルノ・ハッタ空港→成田空港 \14,638(12/5) \33,703(12/28)

2019年12月のデータを例に取ると、東京からジャカルタの航空券の最安値は通常は2万円弱~3万円くらいで変動しています。

そして年末の旅行シーズンには3万円~5万円代で変動していました。

バリ

美しいビーチや熱帯雨林が広がるバリ島はインドネシアの中でも特に人気が高い観光地です。

成田空港からバリ島のングラ・ライ空港までの航空券の最安値について調べました。

こちらも、2019年12月の毎日の航空券価格の最安値のうちで、最低額の日最高額の日のデータです。

最低額 最高額
成田空港→ングラ・ライ空港 \17,012(12/2) \56,975(12/28)
ングラ・ライ空港→成田空港 \14,638(12/6) \34,697(12/28)

ジャカルタ行きの航空券と同じく、こちらも通常は2万円弱~3万円で変動し、年末の旅行シーズンには3万円~5万円代で変動していました。

益岡 想
2万~3万円でインドネシアに行けるんだね。

Ingwish man
ハイシーズンは高くなるから注意だよ!

インドネシア旅行 ホテル代の相場

インドネシア旅行で、航空券に続いてかかる費用が宿泊費です。

宿泊施設は高級ホテルビジネスホテルゲストハウスなど、グレードに合わせて異なる宿泊施設があります。

それぞれの相場について見てみましょう。

高級ホテル

インドネシア旅行の宿泊費、まずは高級ホテルから見てみましょう。

バリ島にある3軒の五つ星ホテルについて、1名1泊の宿泊費(2020年5月1日)を比較してみます。

Hotel Lisa Mari Beach \4,921
ダラベロス・エステート \17,406
フォリオン・スイーツ・リゾート&スパ \14,218

バリ島の五つ星ホテルの1名1泊の宿泊費は、5千円弱~2万円弱が相場となっていました。

ビジネスホテル

次に中級クラスビジネスホテルの宿泊費を見てみましょう。

バリ島にある3軒のビジネスホテルについて、1名1泊の宿泊費(2020年5月1日)を見てみます。

Tunjung Bali Inn \1,387
Ddeks Residence \1,489
Hotel Surya \1,541

バリ島のビジネスホテルの1名1泊の宿泊費は、千円代が相場となっていました。

Hotel Suryaは朝食付きです。

ゲストハウス

最後に安旅の定番、ゲストハウスの宿泊費を見てみましょう。

バリ島にある3軒のゲストハウスについて、1名1泊の宿泊費(2020年5月1日)を見てみます。

Base Guest House \1,021
Hオステル・バリ \1,040
Summer Guesthouse \1,156

こちらの3軒のゲストハウスはいずれもドミトリーと呼ばれる共同ベッドとなります。

バリ島のゲストハウスの1名1泊の宿泊費は約千円が相場と言えるでしょう。

Hオステル・バリとSummer Guesthouseは朝食付きです。

益岡 想
五つ星ホテルは料金もそれなりにするね。

Ingwish man
ビジネスホテルやゲストハウスは安いよね。

インドネシア食事代の相場

旅の楽しみの一つは食事と言えるでしょう。

インドネシアにも魅力的な料理があります。

インドネシアの代表的な料理とその値段を、ファーストフード大衆食堂レストランで分類して見てみましょう。

ファーストフード

旅行先で観光しながら食べるファーストフードにも、魅力的な味がたくさんあります。

インドネシアのファーストフードを見てみましょう。

マルタバは餃子のような餡を生地で巻いて揚げたもので、甘い別種類のものもあり。

インドネシア風シューマイはピーナッツソースなどを付けて食されます。

ゴレンガンは揚げスナックで、豆腐やバナナが使われます。

それぞれ1人前の相場は以下の通りです。

マルタバ \150~\250
シューマイ \100
ゴレンガン \40

大衆食堂

続いて食堂の料理です。

インドネシアには「ワルン」と呼ばれる食堂があり、廉価で食事が楽しめます。

日本でも有名なナシゴレンはインドネシア風チャーハンと言えるでしょう。

それに対してミーゴレンはインドネシア風焼きそばです。

ソト・アヤムは鶏肉のスープをかけたごはんで、これも名物です。

それぞれの1人前の相場は以下のようになっています。

ナシゴレン \100~\150
ミーゴレン \100~\150
ソト・アヤム \100

レストラン

最後にレストランの料理です。

せっかく海外旅行に来たのだから、現地の高級レストランを試してみたいという人もいるでしょう。

例えばバリ島にあるメラ・プティ(Merah Putih)は天井が高い内装にも凝った高級レストラン

バビグリンは中に詰め物が入った豚肉です。

グライカンビンは香辛料が効いたラムカレー。

インドネシアの伝統デザートもあります。

メラ・プティで食すこれらの料理は以下の値段です。

バビグリン \1,300
グライカンビン \1,200
伝統デザート(1品) \270

益岡 想
B級グルメは安いねぇ…。

Ingwish man
高級レストランは一流の値段になるよね。

インドネシアの物価

インドネシア旅行にかかる費用について細かく見てきましたが、最後にインドネシアの物価を見てみましょう。

買い物の値段や交通費など、現地の物価も気になるところです。

インドネシアの物価は以下のようになっています。

ジャカルタ現地の平均月給

まず、インドネシアの首都であるジャカルタの平均月給を見てみましょう。

ジャカルタの2018年の平均月収は\21,200となっています。

2007年から2017年の間に賃金が約3倍になっているとの情報もあり、インドネシア経済は現在右肩上がりで成長しています。

しかし上流階級と下層階級で収入の差が激しいのも、今のインドネシア社会の特徴です。

ミネラルウォーター

海外旅行に行くに当たって、現地でのスーパーマーケットの価格も気になるところでしょう。

例えばジャカルタでのミネラルウォーターの価格はいくらなのでしょうか。

ジャカルタでは水道水を飲む事はできません。

そこで飲料水はミネラルウォーターを購入する必要があります。

現地のミネラルウォーターPristineの1本価格は以下の通りです。

600mℓ \13
1500mℓ \25

バス・タクシーなどの交通費

海外旅行に行くと、現地でバスやタクシーを利用する可能性もあります。

インドネシアのバスやタクシーの交通費はいくらなのでしょうか。

ジャカルタ市内を例に取って見てみましょう。

ジャカルタ市内には市内バスのトランスジャカルタが走っています。

タクシーは通常の方法で捕まえる以外に配車アプリGRABなどがあります。

それぞれの価格の目安は以下の通りです。

トランスジャカルタ(一律料金) \27
タクシー(スカルノ・ハッタ空港→ジャカルタ市内) \1,460
配車アプリ(スカルノ・ハッタ空港→ジャカルタ市内、日中) \1,200~\1,400

益岡 想
配車アプリはそこまで安くないね。

Ingwish man
でもタクシーはぼったくりもあり得るから安心だよ!

まとめ

この記事ではインドネシア旅行を計画するに当たっての各費用を細かく見てきました。

インドネシアには多くの観光名所があり、物価も安いので日本人にとって魅力の旅先だと言えます。

この記事を参考にして、インドネシア旅行の計画を立ててみましょう。

益岡 想
インドネシア旅行がお得な事は良く解ったよ!

Ingwish man
益岡君も行きたくなってきたんじゃないの!?
ingwish編集部イチ押し!クレジットカードランキング
アプラスG・O・Gカード
すごすぎる!頼れるクレジットカード
旅行で頼れる!スマホ・パソコンなどの修理に強みを持つアプラスG・O・Gカード。
旅行中にうっかりスマホを壊してしまった時にとても便利でした。
デジタル世代のクレジットカードはこれに決まりといっても過言ではありません。

 

エポスカード
海外旅行のクレジットカードの定番
利用率の高さと多くの旅行者を支えてきたエポスカード。令和時代に突入してもその信頼度は健在。
かくいう私も学生時代の旅行ではエポスカードに頼りきりでした笑
海外旅行保険の保障の手厚さや、盗難保険の完備など基本的なポイントを抑えているので、初めての海外旅行におすすめです。

 

シェルPontaクレジットカード
圧倒的ポイント力!みるみる貯まるPontaポイント
ポイントを貯めたい人の最終手段的なクレジットカードです。ガソリンを入れるたびにPontaポイントが貯まるので、頻繁に車に乗る人なら、みるみるPonta長者になっていきます。
Pontaポイントはローソンをはじめ国内の色々な場所で使うことができるのも魅力。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事