【重要】70歳以上でも加入できる海外旅行保険4選!

益岡 想
海外旅行に行くから保険に入ろうと思ってるけど、70歳以上でも加入できる保険ってあるのかな・・・

ingwish man
そんな方のために!当記事では70歳以上でもおすすめの海外旅行保険についてご紹介します。

ingwish man
海外旅行保険ってどんなものなのか知りたい方や、加入を悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

海外旅行保険について

海外旅行保険とは、海外旅行中に起こったトラブルによって発生する経済的な負担をカバーしてくれる保険です。

旅行中に病気や怪我をしてしまった時の治療費や、他人の物や他人を傷付けてしまった時の賠償責任、携行品の窃盗にあった時の補填が主な補償対象となっています。

またオプションで、航空機の遅延や欠航などによって生じる宿泊代交通費食事代、空港に預けていた荷物が無くなってしまった時の生活必需品の購入費なども補償対象になります。

では、どんな時にどのような補償が受けれるのか詳しく説明していきます。

どんな時に保険対象になるのか

海外旅行保険の保険対象は大きく分けて次の3つに分類されます。

保険対象になる状況
  • 旅行先で怪我や病気になった時
  • 他人を傷つけてしまった時の賠償責任
  • 携行品の窃盗にあった時の補償

旅行先で怪我や病気になった時の補償

海外旅行のトラブル発生割合で一番高いのが治療・救援費用です。

旅行先で病気や怪我をしてしまった時、日本と違い病院の診察代や入院費は非常に高いです。

例として1週間ハワイで痙攣で入院すると600万近く治療費・入院費としてかかります。

小さいお子さんなどがいる場合は体調を崩したり怪我をよくしてしまうので、こうした高額の費用に対して備えるためにも海外旅行保険の加入はおすすめです。

他人を傷つけてしまった時の賠償責任の補償

旅行先でお子さんが他人の物を傷つけてしまったり、何かの拍子に他人に怪我をさせてしまうかもしれません

例えば、子供がお店の物を展示物を壊してしまったり、スノーボードをしていて他人に衝突し怪我を負わせるてしまう事があります。

その際の損害賠償は一千万円を超える場合もあります。

そんな人生を左右するような賠償責任を保険で支払う事ができるので、海外旅行保険に加入しておいて損はありません。

携行品の窃盗にあった時の補償

日本と違い海外では窃盗が頻繁に発生しています。

特にスマートフォンやカメラなどを盗まれるケースが多く、その場合に盗まれた物の代金を補償してくれるのが海外旅行保険です。

また、火災などで旅行に持ってきたものが燃えてしまった場合なども海外旅行保険の補償に含まれています。

保険入会費と補償額

海外旅行保険は、旅行先や日数によって異なりますが、1週間程度の旅行であれば4,000円程度でとても安価です。

4,000円でどの程度の補償額を受けられるかは下の表をみてください。

項目 治療費損害 携行品盗難損害 個人賠償損害
補償額 1,000万円 30万円 1億円

*エイチエス損保の場合

海外での治療費などは日本の健康保険などは適応されないため非常に高額になりやすいです。

特に他人を怪我させてしまった場合は莫大な損害賠償を支払うことになる可能性があるので、海外旅行保険に加入することをおすすめします。

70歳以上でも加入できる海外旅行保険4選

おすすめ海外旅行保険一覧
  • 損保ジャパン日本興亜
  • ジェイアイ傷害火災
  • ソニー損保
  • au損保

損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜の海外旅行保険は6年連続オリコンの顧客度満足度調査1位に輝いている人気海外旅行保険です。

補償は必要なものだけを選ぶことができ、自分だけの保険プランを作成できるのが特徴となっています。

クレジットカード付帯の保険との組み合わせで使うことをお勧めします。

保険料 1,640円 (3日間ハワイ旅行)
障害死亡・後遺障害 各1,000万
治療・救援費用 各1,000万
航空機寄託 10万
携行品損害 30万
損害責任 1億

ジェイアイ傷害火災

ジェイアイ傷害火災は安さが魅力の保険会社です。

旅行者一人一人に合う最適の保険を紹介してもらえます。

保険料 1,510円 (3日間ハワイ旅行)
障害死亡・後遺障害 各1,000万
治療・救援費用 各1,000万
航空機寄託 1万
携行品損害 30万
損害責任 1億

ソニー損保

インターネット申込み専用となっており、旅行先と年齢による2軸のリスク細分で合理的な価格を実現しています。

また、リピーター割引で次回以降は3%の割引が有効になります。

保険料 1,540円 (3日間ハワイ旅行)
障害死亡・後遺障害 各1,000万
治療・救援費用 各1,000万
航空機寄託 1万
携行品損害 30万
損害責任 1億

au損保

日本語のサポートデスクは24時間対応しており、トラブルが起きた際の対処方法などをスタッフが丁寧に教えてくれます。

au損保は提携している病院ではキャッシュレスで治療を受けることができます、高額な医療費を一旦でも自分で負担する必要がなく安心です。

保険料 1,369円 (3日間ハワイ旅行)
障害死亡・後遺障害 各500万
治療・救援費用 各500万
航空機寄託 10万
携行品損害 30万
損害責任 1億

70歳以上の方が海外旅行保険に加入する際の注意点

加入には審査が必要

70歳以上のかたが海外旅行保険に加入するには審査を通らなければいけません。

何かの病気の治療中だったり、お薬を飲まれている方は加入できなかったり、加入できたとしても補償の対象にならない項目があることがあります。

加入する際は保険の説明をしっかり聞くことをおすすめします。

保険料が少し高い

海外旅行保険は年齢によって保険料が変わることがあります。

年齢条件は、加入日ではなく海外旅行出発日の年齢が基準になるので、確認を怠らないようにしましょう。

海外旅行保険加入方法

旅行代理店

旅行代理店で海外旅行のツアーを申し込んだ場合、セットで海外旅行保険に加入することができます。

自分にあったおすすめの海外旅行保険を紹介してくれるので便利です。

しかし最近では、保険料が安いという理由からインターネット申し込みが主流になりつつあります。

保険代理店

海外旅行に行く前に、自分で保険代理店に足を運ぶ必要がありますが、自分にあったおすすめの海外旅行保険を紹介してくれます。

こちらも同じく最近では、保険料が安いという理由でインターネット申し込みが主流になりつつあります。

空港のカウンター

海外旅行当日に、海外旅行保険への加入を忘れていた方におすすめなのが空港のカウンターでの入会です。

出発当日でも日本の空港内で海外旅行保険に申し込むことができます。

ただし、自宅を出発してから空港に向かうまでのトラブルにも海外旅行保険は適応されるため、事前の登録をおすすめします。

インターネット

最近人気なのがインターネットでの海外旅行保険への入会です。

下記の3つの理由から人気が出ています。

人気の理由
  • 他の加入方法よりも保険料が割安
  • 24時間いつでも申し込み可能
  • ネットに繋がりさえすればどこからでも申し込み可能

保険料が他の加入方法よりも格安って点が一番人気の理由となっています。

ネットに繋がりさえすれば携帯やPCなどから海外旅行保険にどこからでも入会することができます。

デメリットとしては、支払いがクレジットカードでしかできないためご注意ください。

クレジットカードの付帯保険

クレジットカードに海外旅行保険が自動で付いている場合があり、必要なことはクレジットカード入会だけとなっています。

年会費無料のクレジットカードの付帯保険などもあるので、入会しておいて損などはありませんのでおすすめです。

70歳以上の海外旅行保険まとめ

今回の記事では70歳以上でも加入できる海外旅行保険についてご紹介してきました。

事故や怪我などは自分には関係ないと思っていても、意外と身近に事故などは潜んでいるものです。

万が一にも他人を怪我させてしまったり、自分が怪我してしまった場合多額の治療費などがかかってしまいます。

とくに、高齢になって来ると旅行先で事故に遭うことが多くなってしまうので、海外旅行保険には入ることをおすすめします。

もしこの記事を読んで保険の重要性を知っていただき、役に立てたなら幸いです。

ingwish編集部イチ押し!クレジットカードランキング
アプラスG・O・Gカード
すごすぎる!頼れるクレジットカード
旅行で頼れる!スマホ・パソコンなどの修理に強みを持つアプラスG・O・Gカード。
旅行中にうっかりスマホを壊してしまった時にとても便利でした。
デジタル世代のクレジットカードはこれに決まりといっても過言ではありません。

 

エポスカード
海外旅行のクレジットカードの定番
利用率の高さと多くの旅行者を支えてきたエポスカード。令和時代に突入してもその信頼度は健在。
かくいう私も学生時代の旅行ではエポスカードに頼りきりでした笑
海外旅行保険の保障の手厚さや、盗難保険の完備など基本的なポイントを抑えているので、初めての海外旅行におすすめです。

 

シェルPontaクレジットカード
圧倒的ポイント力!みるみる貯まるPontaポイント
ポイントを貯めたい人の最終手段的なクレジットカードです。ガソリンを入れるたびにPontaポイントが貯まるので、頻繁に車に乗る人なら、みるみるPonta長者になっていきます。
Pontaポイントはローソンをはじめ国内の色々な場所で使うことができるのも魅力。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事