【プログリット】無料カウンセリングに行ってみた!体験レポート

 

記事監修者紹介

益岡 想

慶應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

追川
本田圭佑のCMで有名なプログリットってどんなスクールなんだろう?

益岡 想
よくおすすめ英会話として名前が挙がりますが、実際、プログリットのサービスがわからない、という人結構多いのではないでしょうか?

追川
そこで、英語初級者である自分が実際にプログリットのカウンセリングを受講!体験レポートを書いていきたいと思います!

プログリットとは

システム英語コーチングスクール
月額¥468,000/3ヶ月
プログラムビジネス英会話コース、TOEICコース,TOEFLコース,
学習時間90時間/月
講師・スタッフサポートカウンセラー

PROGRIT(プログリット)とは、短期集中型の英語コーチングスクールです。

通常の英会話教室と異なり、直接英会話を行うのではなく、英語学習そのものについてコーチングするシステムを採用しているのが特徴です。

専属のスタッフが月80時間の学習を毎日リアルタイムでサポートし、短時間での英語力向上をサポート。

個人個人の目標に合わせたカリキュラムを作成し、英語力を3ヶ月から6ヶ月と言う短期間で鍛える短期集中プログラムです。

 

 

プログリット有楽町校

今回訪れたプログリット有楽町校はJR有楽町駅の目の前にある交通会館の5階に位置しています。

有楽町は実は同じフロア内に本社オフィスもある、いわばプログリットの本拠地でもあります。

追川
最初間違えて本社オフィスの方に行ってしまいましたが、オシャレさにびっくりしました。

カウンセリングは個室で行われ、余計な情報がなくマンツーマンなので、集中できる環境でした。

また、個室に案内されるとあらかじめ机の上に書籍、パンフレット、ミネラルウォーターが用意されています。

▼「プログリット」ロゴ入りミネラルウォーター

この時点では知らないことですが、後々実力チェックのためにスピーキングしたり、またカウンセリングでは結構話すので、ミネラルウォーターはありがたかったです笑

また、パンフレットはもちろん、なんと書籍もプレゼントでした。

定価1,400円する英語学習本なので、かなり至れり尽くせりという感じがしてきます笑

▼パンフレットと書籍

追川
え?これ無料だよね?と途中何度か確認したくなりました笑(小市民)

益岡 想
個室なのでカウンセリングに集中できる環境なのも良いですね!

 

 

無料カウンセリングの内容

カウンセリング時間はおよそ1時間程度。

最初英語力をアップさせたい目的や現在の英語使用状況、将来的に英語を使う可能性などを質問されます。

プログリット
今回、プログリットに興味を持たれたきっかけは何ですか?

追川
英語学習メディアのライターとして、英語力を上達させたいと思いました。ただ、なかなか続かなくて笑

プログリット
そうなんですね!では、ご希望のレベルに上達するための学習プランを作成させていただくので、今からテストを行いたいと思います。

追川
よろしくお願いします!

開始5分ほどでテストが開始され、今の実力を確認していきます。

テスト内容はリスニングで、2人の会話からシチュエーションなどを出来るだけ細かく答える、というものでしたが、かなり早く、全然聞き取れませんでした笑

テスト後には簡単に答え合わせが行われ、「どの能力が足りないから聞き取れない」のかを分析し始めます。

プログリット
解答を見ると、細い音をかなり聞き逃しがしているので、音声に対する理解が不足していることがわかりました。

追川
そうですね笑 リスニングはもともと苦手で、特に今回はどんな状況を話しているのかがわかりませんでした。

プログリット
文章では読めているので、英語を単純に耳で聞き取る“音声理解”と言う能力と、英文を理解する“意味理解”が不足しているようです。

追川
音声理解と意味理解と言う概念があるんですね。今までリスニング能力は一括りとして考えていました。

プログリット
リスニングもスピーキングも、いくつかの能力で構成されていて、そのうち1つでも欠けていると機能しなくなってしまうんです。

カウンセリングを受けてみて総じて感じたのは、とにかく論理立っているということ。

例えばテストの結果1つとっても、単にリスニングが苦手、で終わるのではなく、さらに深く分析します。

「なぜリスニング力がないのか」から細かく原因を調べていくので、カウンセリングを聞いていてどこを改善すれば良いのかということが明確になりました。

また、改善点に対するもっとも効果的なトレーニングを熟知しているので、まさに「言う通りにやれば大丈夫!」と言う信頼感を強く感じました。

追川
全ての説明が論理だっているので、聞いていて納得感がすごい笑

益岡 想
常に「全力」と言う印象を受けました。システムが全力でこちらの英語力を向上させようとしているので、こちらも全力になります

カウンセリングの感想

今回、プログリット有楽町校の無料カウンセリングを体験して感じたのは、「100%英語力が上がる説得力」でした。

「ここまでやれば絶対に伸びるだろうな」という確信を説明を聞いてて感じました。

説明は一貫してロジカルで、聞いていて「英語学習ってそういう仕組みだったのか!」と納得できます。

カウンセラーは普通の英会話教室のカウンセラーのように優しいだけではなく、「こうすれば伸びます!」という結果に対する強い意識を感じました。

僕自身、適切なレールを提示してもらえれば結構頑張れるタイプということもあり、ここまで寄り添って学習をサポートしてくれるサービスなら、かなりの英語力の向上が期待できる感じがしました。

追川
「カウンセリング」という言葉からは想像できないほど脳を活用する時間でした。

やはり、仕事もある社会人になってから英語を学習するというのは学生のうちに勉強するのより時間的にもモチベーション的にもずっと難しいのが実情です。

社会人にとって、プログリットは英語を集中的に勉強できる最終手段と言えるのではないでしょうか。

 

 

どんな人におすすめなのか

プログリットの特徴
  • 「受けて終わり」の英会話ではなく、受けることで獲得する「英語学習能力」
  • 日々の進捗管理により月80時間という学習時間を徹底サポート
  • 理論に裏付けられた効果的なプログラム

結論から言うと、プログリットがおすすめなのは、短期間の間に英語力を劇的に向上させたい人です。

プログリットの特徴は何と言っても月80時間の英語学習学習の進捗を確認する専門カウンセラーがあるということ。

一般的な英会話スクールは長い期間をかけての英語学習を想定していますが、プログリットは3ヶ月〜6ヶ月という短い期間で一度に英語をトレーニング。

月80時間というかなり多めの学習時間を要求されることから、受講期間はひたすら英語を勉強するイメージになります。

特にプログリットは「継続性」に力を入れており、専属のカウンセラーが毎日学習の進捗を確認・管理してくれるので、学習を必ず続けることが可能です。

明確な目的があり、集中して英会話に身を投じたい人におすすめと言えます。

追川
一生使い続けることができる「英語を自習する力」を指導してくれるんですね

益岡 想
英会話スクールではなくコーチングサービスですね。月に80時間学習するので、がっつり時間を空けられる人向きです
プログリットがおすすめの人
  • 短期間で集中的に英語力を高めたい人
  • 月80時間以上は学習のために時間を確保できる人
  • 英語学習に明確な目標目的がある人

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事