【イングリッシュビレッジ】無料体験レッスンレポート! レッスン内容まとめ

格安マンツーマンレッスンのイングリッシュビレッジが人気ですが、ネットの情報ではよくわからない!

「実際レッスンはどんな感じなの?」と考えている方、結構多いみたいです

そんな方に向け、英語初級者である自分が実際に無料レッスンの体験レポートを書いていきたいと思います!

イングリッシュビレッジとは

イングリッシュビレッジとは、低価格のマンツーマン英会話として近年注目を浴びている英会話教室です。

イングリッシュビレッジの講師は、英語を母国語としたネイティブであり、さらに4大卒を卒業した資格を有した人材です。

さらに、レッスンの種類が豊富で中長期的に通いやすいシステムが備わっているため、中長期的に質の高い英会話を学びたい人にとっておすすめな英会話教室です。

イングリッシュビレッジの口コミや評判についてはコチラの記事で紹介していますので、興味のある方はぜひご一読ください!
イングリッシュビレッジ英会話評判・口コミまとめ どんな人にオススメ?

体験レッスンを予約するまで

ということで早速体験レッスンを申し込むべく公式サイトに。

申し込み自体は簡単な入力フォームに情報を打ち込むだけで終わりです。

イングリッシュビレッジは東京・神奈川に合計12校展開。実は規模としてはそこまで大きくない穴場スクールです。

とはいえ、渋谷や東京駅、神田、新宿など大きな駅がある街に教室を構えているので、都内で働いている人であれば通いやすいのではないでしょうか?

通いやすいのは嬉しいポイントですね

続けやすいかどうか”が英会話スクールにおいて重要なポイント。立地が良いというのは1つの強みです。

イングリッシュビレッジの教室は?

今回はイングリッシュビレッジ五反田校で体験レッスンを受講。五反田校は駅から5分程度の場所にありました。

少し迷ってしまいましたが、駅から近かったためにギリギリセーフ。

教室はかなりコンパクトにまとまっている印象でした。

「ちょっと狭いかも」と最初は思いましたが、講師との距離が近いことで、以外にもスピーキングに集中することができました笑

端的に表すならば「無駄なくシンプルかつコンパクトにまとまったスクール」という印象。

余計な設備が一切ないことからも価格に対するこだわりを感じました。

とはいえ、もちろんスクールはお洒落で綺麗にまとまっています

リラックスしてレッスンが受けられる空間になっています

体験レッスンの内容は?

軽くシステムについて説明された後、早速講師を紹介されてレッスン室に。

レッスン室はかなり手狭でしたが、講師との距離が近いため、授業というよりは友達と会話するみたいな距離感でスピーキングできたのが良かったです。

この日の講師はアメリカ出身のネイティブでした。

Where are you from?

I'm from Kanagawa.Whre are you from?

I'm from Boston.

会話していくと、どうやら住んでる場所がお互い近いことが判明。

よく行くスーパーの話題などで盛り上がりました笑

さらに趣味の話では、僕が一番好きなアメリカドラマに「フレンズ」の名前をあげると、ドラマの話で大盛り上がり。

That is "so" not true.(チャンドラーのモノマネ)

Oh,my,God(ジャニスのモノマネ)

爆笑

めちゃくちゃノリの良い先生でした。

体験レッスンを総括すると「とにかく楽しい英会話」の一言につきます。

講師は気さくで簡単な英語で話すことに慣れているので、まず第一に聞き取りやすいのが魅力でした。

また、聞き取りやすいながらも愉快で面白い会話をしてくれたのはさすがでした。

今回はフリートークだったので教材と言う教材は使いませんでしたが、普段はスクールで無料で貸し出しを行なっているものを使用したりする他に、持ち込みなどもできるそうです。

余計な教材を買わなくて良いのでお財布に優しいのが嬉しいですね

とにかくコストパフォーマンスを優先する人にとって魅力的なポイントです

レッスン後のカウンセリング

レッスン後にはカウンセラーによる説明がありました。

カウンセリングというよりは、料金体系やシステムの説明が多い印象でした。

説明を聞いている限り、英語能力向上の進捗管理をしてくれる、というよりは「英語を話す場を格安で提供してくれている」という印象。

なので、例えば「TOEICスコアを〜点アップ」みたいな方向性よりも、「英会話能力をとにかく数をこなして上げていきたい。他の英語学習は自分でやる」というスタイルの方があっています。

成長具合を確認してくれるシステムはあるのでしょうか?

基本的には毎回違う講師が担当となるため、基本的には講師による管理はありません。ただし、同じ講師をリピートし続ける、という手段で一人の講師に管理してもらうことも可能です。

無料体験レッスンについての感想

無料体験レッスンを受けた感想としては「こんなに楽しくてこの価格ならお得!」というもの。

学習計画デザインや進捗管理などがないものの、「英語で話すのが好き」と言う人なら魅力的なのではないでしょうか。

レッスン後にはイングリッシュビレッジのシステムについての説明がありました。

説明の中でも特に料金説明が詳しく、イングリッシュビレッジの徹底的なコスト意識」を感じることができました。

様々な英会話スクールがありますが、イングリッシュビレッジは「格安のマンツーマンレッスン」という他にない魅力を持っています。

イングリッシュビレッジの料金についてはコチラでも説明しています!興味のある方はぜひ一読ください。

どんな人におすすめなのか

イングリッシュビレッジ 口コミ

イングリッシュビレッジの特徴
  • 「英会話でお金儲けをしてはいけない」という理念に基づいた低価格マンツーマンレッスン
  • 講師は気さくでフレンドリーなので、初めてでも楽しく英会話ができる
  • レッスンごとに自由に講師を選ぶことができる自由予約制

結論から言うと、イングリッシュビレッジがおすすめなのは、できるだけ安い価格でネイティブ講師によるマンツーマンレッスンを受けたい人です。

イングリッシュビレッジが素晴らしいのは、低価格のマンツーマンでありながら、講師の質が全く低くないということ。

「価格を安く」という理念が徹底されており、余計な教材の出費などもないので、教材にこだわりがないか、逆に自分で教材を選べる人には特に向いているでしょう。

また、東京の主要駅に開講しているので、通いやすいのも魅力です。

自由予約制で、ポイントを消費するシステムなので、レッスンに行けない場合でも持ち越せるが強いポイント。

そういう面から見ると、忙しい社会人にもおすすめできます。

ただ安いのではなく、理念に基づいた価格設定というところも芯の太さを感じるところです

いたずらに価格を下げているのではなく、受講者の満足のために全てが向いているので、安いだけの英会話スクールとは一線を画しています
シェーン英会話がおすすめの人
  • 継続的に質の高い英語レッスンを受けたい人
  • 楽しんで英語学習を続けたい人
  • 自力では継続して学習を続ける自信がない人

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事