エイゴックスってどうなの?体験レッスンをやってみてわかったこと!

今回はエイゴックスの無料体験を受けてみました!

エイゴックスは講師を出身別に選択できるなど色々やってるスクールだよね

と言うことで、英語初級者である自分が実際に体験したレポートを書いていきたいと思います!

エイゴックスとは

エイゴックスは株式会社シンプソンが運営するオンライン英会話教室です。

エイゴックスの特徴は何と言ってもその「選択肢」の多さ。

一般的なオンライン英会話と異なり、「日本人講師」や「ネイティブ講師」、「フィリピン人講師」という3つから選択が可能で、レッスンの料金を定額にしたりポイント制にしたりと選択することができます。

教材も独自教材から市販の教材など色々選択できるため、こだわって英会話したい人から今、注目されているサービスです。

特に定額制レッスンでは、1日に受講できるレッスン数が無制限にも関わらず、レッスン料が187円なのはかなり安いですよね。

さらに、12歳以下のお子さんであれば、無料で一緒にレッスンを受けることもできます。

レッスン開始まで

正直、今回は少し悩みました。

今までのオンライン英会話レッスンではなかった「ネイティブ・フィリピン・日本」という3つの選択肢があるため、どの体験レッスンにするかということを。

実は日本人講師とネイティブ講師はフィリピン人講師と比べてレッスン料(厳密にはポイント)が少し高く設定されているので、せっかくだからネイティブ講師か日本人講師を選びたい気持ちがありました。

ただ、個人的には、日本人講師だと甘えてしまいそうで、ネイティブ講師は流暢すぎて怖いイメージがあったので、フィリピン人講師を選択。

選択肢があるって素晴らしいです。

自分は特にエイゴックスの講師のタイプが選べるシステムが大変魅力的に思いました。

レッスン内容

エイゴックスはレッスン環境はSkypeなので、ユーザー登録の際にSkype名を入力する必要があります。

レッスン前になると講師からコンタクト申請が来て、すぐにレッスンがスタート。

レッスンでは、今までのオンライン英会話でされたのとほぼ同じ質問が行われました。

オンライン英会話定番の質問
  1. 家族・職業について
  2. 住んでいる場所について
  3. 趣味について

この3つは超定番なので、あらかじめ用意しておいても良いかもしれません。

「いや、用意したら勉強にならないじゃん」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この質問、日本語でされてもなかなか考えてしまうものです。

特に僕のような趣味があまりない人間だと「趣味について」聞かれると日本語でも悩みます。

Sosuke,Please tell me about your job and familiy,and your hobbys.

I'm working as writer.

How long have you been working as writer?

I have worked 3 years.(解答ミス 正解:I have been working as writer for 3 years.)

ということで、3年前からライターとして働いていることを説明。

Really? How Old are you?

I'm twenty-nine years old.

Oh,Really? I was really thinking you just graduated in college.

Really?^ ^

Yeah! You look young.

Thank you(ドヤ顔)

なぜかジョブの話から、見た目の若さを褒められる流れに笑

かなり若く見られたようで、正直ちょっと嬉しかったです

アラサーともなると若く見られると嬉しいものです。

ただ、定番の質問に加えて、時折ちょっと難しい質問をされたのが印象的でした。

Is this your ideal job?

?? What do you mean?

Is this the job you really wanted spend longer?

この「ideal job」のように、ちょっと意味を聞き返さないとわからない単語がしばしば混ぜられたので、ボキャブラリー面でも勉強になりました。

25分のレッスンの間、最後まで気が抜けない、真剣なレッスンだったと思います。

体験レッスンの感想

エイゴックスの体験レッスンを終えてみた感想を一言で言うなら、「もっと上を目指したくなるオンライン英会話です。

今回は最初の無料体験ということで正直気を抜いていたのですが、普通にみっちりスピーキングする時間となりました。

フリートークのトピックは今まで受けてきたオンラインレッスン(あと英会話教室)の無料体験とおおよそ同じもの。

最近ちょっと同じことをなんども話しているせいか若干スムーズに話せるようになってきました。

そのせいか、レッスン終了後に送られてきたレポートは普段なら中の下くらいなのに、今回は中級レベルに。

「出来るだけお金をかけずに上達したい!」という人はとにかくオンライン英会話の無料レッスンを受けまくって慣れてしまうのも良いかもしれません。

また、エイゴックスのレッスンを受けてみて思ったのは、恐らくですが、「敢えてこちらがわからないレベルの単語を織り交ぜてくる」といういこと。

単なる初級英会話ではなく、少し聞き慣れない単語が入ってくることで、スピーキングしながら新しいことを知れる、また知ろうとする気持ちが培われるのではと思います。

その気持ちはまさに外国語を学ぶ基礎じゃないでしょうか。そんなシンプルだけど大切なことに気がつかせてもらえるレッスンです。

どんな人におすすめなのか

エイゴックスの特徴
  • フィリピン人講師、ネイティブ講師、日本人講師から自由に選んでレッスンを受けられる
  • ポイントプランと定額プランどちらかを選択できる
  • 独自教材から、市販の教材、アメリカ人気ドラマを使って勉強など様々な学習方法を選択できる

結論から言うと、エイゴックスをおすすめしたいのは、レッスンによって日本人講師、ネイティブ講師、フィリピン人講師を使い分けたいひと。

例えば「発音はネイティブの先生から教わりたい」、あるいは「今は初心者だから日本人の先生がいいけど、ゆくゆくはネイティブ講師がいい」という使い方がおすすめです。

料金プランについては、ポイントプランと定額プラン、どちらか好きな方を選択することができるので、忙しい人はポイントプラン、時間がある人は定額プランという風に、それぞれのニーズに応えている点も大きいです。

「最初はお試し」で、自分に合いそうだと思ってから定額プランに変更するのもおすすめです。

教材については、エイゴックス独自の教材から、インターネット教材を利用した無料のもの、アメリカドラマを利用したレッスンなど数多く選べるのが魅力。

また、エイゴックスは親子向けのレッスンも行なっており、子供向けの教材が充実しています。

総じて「選択肢が多く自由度が高い」のが特徴なため、英語学習にこだわりがある人から初心者まで幅広い人にマッチするサービスだと思います。

教材の豊富さをはじめ自由度の高いオンライン英会話スクール。いろんな人にマッチするのではと思います

自分の成長に合わせて日本人講師→フィリピン人講師→ネイティブ講師と変えていっても良さそうですね
エイゴックスがおすすめの人
  • 日本人講師、ネイティブ講師、フィリピン人講師を使い分けて勉強したい人
  • 今は忙しいが、後々は毎日1レッスン英会話をしたいと思っている人
  • 教材の選択肢が多い英会話スクールを探している人

 

 

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事